« 2014あけましておめでとうございます | メイン | 娘の成人式 »

2014/01/09

始動

5日あたりから日常へのリハビリをはじめて、晴れやかさとのんびり加減が心地よかったお正月のリズムを切り替えようと心がけて動きました。そうでもしないと、いつまでも呑気に家でゴロゴロしていそう・・・。

友人と待ち合わせたいつものギャラリー。年の初めにぴったりな個展が開催中でした。

「はっとりさちえ 絵画展」  

おてんばで勝気なおんなのこがたくさん~。うねて飛び出すような勢いを感じる。用紙を染めるところから作品つくりをはじめるとか・・・。レトロなタッチに惹かれますが、若い女性の作家さんは、ひかえめながらチャーミングな方でした。

Image_10

Image_9

Image_8

Image_7

志の高い友人との語らいも、年の初めの目覚ましにとてもありがたい。老舗のカフェでこの時期限定の和菓子とコーヒーのセットメニューをいただきました。はなびら餅の甘いごぼうのサクサク・・・お正月を締めくくる。

Image_6

□ □ □

6日は年始の挨拶からの仕事はじめ。現場三件、まだ、内装までいかないけれど自分の復習がてら立ち寄ってみました。玄関にミニミニ門松、竣工を待ちわびるお施主様が置かれたのかな、かわいらしい。。。

構造見学会でもないのに作業後はちりひとつないすがすがしい現場、仕事始めにたずねて良かった。
Image_2

Image

七草がゆも我が家はいつもの炊き込み風。ひさしぶりにとろっとしたおかゆを食べたくなってこのあと湯を足してクツクツを作り直しました。

元気な事業家サンのトークショーと新年会を兼ねた集まりに参加したり、去年通えなかった革教室でトントンちくちく、革と戯れたり、税理士さんに仕事をチェックしてもらったり、もうすっかりギアはニュートラルからトップにチェンジしてあたらしい年も気分よく走り出しました。

Image