2014/04/03

お引越ししました

新年度よりHPリニュアルいたしました。
どうぞよろしくおねがいいたします。

http://fu1028style.wix.com/dolce-vita

2014/03/31

久しぶりのゆったり気分で

満開の桜に打つことをやめた雨足、世界選手権エキシビジョンでの真央ちゃんの満たされた笑顔・・・今夜はなんだかみんなおだやかで温かいきもちでいるような気がします。

そしてワタシもサポートから帰り、週末までの連日の打ち合わせをこなし、家事も切り上げるとオフィスでコーヒー飲みたくなっててくてく歩いてきました。この気ままさ、やっと手に入れましたね、自分サン(笑)
 オフィスも更に充実してきました。相方meguもカタログ・什器などどんどん運び込んでくれてます♪ あと少しで新年度だしね、打って出ましょか! って、まずは新屋号dolce vitaにふさわしいHPにとりかかりましょかってレベルですけど・・・ 入居のころなかったデスクのゴチャッと感が、頼もしい ♪

P1200726

駆け込み需要著しい業界にいながら、買い溜めもしてないけどラストデーです・・・コンタクトレンズは半年分買ってたほうがいいかな~ 


2014/03/28

東京DIARY

4日間の東京滞在を終えて、ようやく帰ってきました。
今回は、娘の就職準備がメインでしたので自分のアンテナは基本休業(笑) まぁ、彼女に役立つと思われるポイントだけ伝える感じで。

P1200701


先に東京で働く姪っ子と社宅までのてくてく後ろ姿。ここからのスタートだと伸びしろに期待が持てますねぇ~(笑) キャリーにさした日の丸は、空港でにぎやかに見送ってくれた友人達からのおくりもの。バッグにも入れずずっと手にしてたcountrygirl。

原宿からのIKEA・船橋ららぽーと(今はLaLaportTOKYO-BAY~?)・渋谷・銀座からのお台場ヴィーナスフォートとほんとによく歩いた! そして最後の一滴まで搾り取られるように散財(涙) なんとか新生活のスタートが人並みにきれそうな準備ができたかな・・・。  

□ □ □

セキュリティの厳しい社宅は親さえも入れてもらえず、これは仕方ないね?と姪っ子と向かった初日の鎌倉。というのは、信じがたい満喫具合。。。東京に行けばムカシはディズニーランドだったけど今はだんぜん横浜か鎌倉贔屓です。途中下車して「長谷」散策する姿はすっかり観光客。

Image


P1200704

ひょうきんな姪っ子。この子のあまりのかわいらしさにワタシも母親になっちゃったという事実。たよれる従姉がいてくれて娘も安心してます。

今回も長谷寺のビジネスに効くかっこいいお守りゲットして、オープンを知ってからずっと行きたかった「ロミ・ユニ コンフィチュール」へも・・・!

P1200713

Image_4



なんと10周年をむかえてました。思った場所に見当たらず2・3回ふられたけど、訪ねるとやっぱりものつくりへのこだわり・姿勢に感動。「ママとじゃないと、こんなとこ行けないよ~」と言ってくれる姪っ子、そんなことないよッ~!(照)


P1200715

P1200706

P1200719

旬のしらす丼までぇ~♪

□ □ □


三分の二は、サポートに徹していたのですが、残りこうみるとかなりの楽しみ様・・・。画像はないけど東京で活躍のママ友と仕事や近況・思い出話しのランチもできたし、決して奉公の東京ではなかったのか・・・な~。

次はビジネスで行くぞ!TOKYO~!!


おまけ・・・
姪っ子にリコーダーbagと言われて撮られたツーショット♪

Image_3


2014/03/14

三寒四温や春一番や・・・

年度末と消費税増税が重なる月にあわててます。現場も工場も職人さんも納品ラッシュでてんてこ舞い~!せめてお天気だったら事も進みやすいだろうに南風と冷気を交互に連れてくる気まぐれ低気圧。今朝は地震もあったのですね。爆睡中!(笑)

P1200604

P1200607

P1200605

郊外のニュータウン、近所に運動公園やすてきなガーデンの中にあるカフェがあったりと環境に恵まれた地。施主ファミリーがお引越しする頃は、春らんまんの暖かな日差しの季節でしょう。
100キロ北上の現場の帰りには、旬の青さのりをおみやげに仕入れて、車の中を磯の香りいっぱいにして帰ってきました。


□ □ □

東京に送り出す娘にワタシなりの指南をあたえられた一日がありました。そうもくろんだわけでもないのですが、振り返るとそんな日でした。貴重でありがたい・・・出会いが人を成長させてくれるのですねぇ。

bag見にいこ!  そこがスタート。

P1200610


P1200609


菅谷かつひろ BAG展 「可笑しな荷物」 開催中 ~ by WhiteGallery

気の利いた会話も程遠い娘ですが、学校の大先輩お二人に気さくに話し掛けていただいて卒業後の話しや子育てエピソードに笑ったり、展示のバッグ選びに没頭したりの浮遊時間。お気に入りの逸品を手にした後も去りがたく、ランチをお願いするころには、アトリエからムッシュも登場~。バリに飛び立つ前の一仕事を仕上げ中とか。

P1200612


P1200613


スタッフのめぐちゃんが持ってるのを見てから、興味津々だった作家さんのbag。それぞれ、mybestを手中へ♪ しかし、ハタチそこそこでこの形・色に出会えるとは・・・ズルくない?むすめ・・・。

P1200628


スポーティな服に合わせたいとは同意見だけど、スポーティの解釈は全く違うんだろうな。ワタシのbagの呼び名は「目玉焼き」。あこがれの一列入れで中身を詰め詰め♪


午後はキャンセル2名に飛び込んで feel so good !
楽しみにしていた革のレッスン。

P1200615

素材選びから先生にご指南いただき金具使いやステッチ、なんとかワンレッスンで仕上げたブレスレットをつけてご満悦。こちらも学校の大先輩の革の先生、人に教えられるほど物つくりを極めることの奥深さに感動したらしくワンレッスンが名残惜しくもあったり・・・。


夜はワタシだけ申し込んでいたトークショー、さそったら大のりだったので追加で聴講お願いしました。
「ドヌーヴに学ぶ恋愛術」

P1200618

ふだんと変わらないリエさんが、感性豊かに話す大人のオンナの恋愛が娘にどう響いたのか・・・覗き見ることはできないけれど、ここもまたリエさんのような魅力的な女性と触れ合えた経験がこれからの宝物。また、自分のアンテナがキャッチした情報の現場に足を運ぶことも大切! 会場で出会えた方のエネルギーもきっと感じ取ったはず 。


このあとにまた、娘には初の存在感をもって向かい合ってくれる指南者で濃厚な一日をさらに濃く締めくくる。ここはファジーにしとこかな(笑)


この日の出会い・語らい・経験で、ただただ荒波に漕ぎ出す不安ばかりでなく、さし光るひかりにむかっていく自信・根拠を持てたよう・・・。料理のレパートリーも家事も満足に教え込んではいないけど、ワタシなりにここにいるうちに伝えたかったことができた気がする、お蔭様で納得の一日が持てました。みなさん、ほんとにありがとう!


2014/03/05

春 来客

ヒートテックを手放せないくせにコンビニカフェではアイスコーヒー・・・そんな日々を送っていたら3月ももう5日を迎えていました。先月のせわしなさに現場から遠のいた分、地方・郊外と走り回っています。お楽しみのパン屋さんChanaan 方面の現場は特に大歓迎♪ 郊外の新興住宅地、空き地には蓮華の花がそよいでました。

Image_2

Image

P1200555

□ □ □

数年出しそびれた、お雛様。。。今春巣立ちの娘を思えば、今年はお目見え願いたい。何とか桃の節句当日に出すというバタバタぶりです。靴箱代わりに使ってるアンティークのチェストの上にお座りいただきました。2011年の個展で求めた3個のペンダントがぼんぼりの役目を得ていい仕事してくれてます。

P1200557

P1200558

□ □ □

P1200559

P1200560

ニューアルバム、ユーミンPOP CLASSICO の世界をかもし出すコンサートパンフ・・・飛び出す絵本風~。

寸前に立ち見チケットが手に入り娘・友人と楽しんできました。

脇を固めるアーティストが若くなっても「変わらないのはワタシだけぇ~~~!」と叫ぶユーミン、宗教的な気持ちで追いかけるワタシは、天才とも努力の人とも安く語れない・・・と構えつつ・・・やっぱ、大好き!ずっと大好き!!

周りのユーミンファン、みんな一緒に見たいから次のコンサートは座席取れるよう気合いれるね!♪ コンサートの間、あの人に見てほしい、あの人も誘いたいって気持ちが巡るのは初めてでした。年のせいかな、お節介魂がますます強まる感。。。

□ □ □

最近、とってもうれしいこと。オフィスにきてくれる友人たちが、しばらく語りくつろいだ後、「元気もらったぁ~」と言ってくれること。数回聞くうちに「やった♪」って、喜び隠せません。

不在が多いのでアポなしでお通しできませんが、メッセージ プリーズです (^^)

今日も、数年のブランクを感じない友人来訪♪ 語りたおしました。ワタシの背に、昼間から夕暮れの夜景を見ていたのね。

ワインbagがユージュアリーbag ~

P1200568

2014/02/27

デザイン百覧会

民間資格に価値を見出せず、資格産業だからとうそぶいていたワタシが、久しぶりに心から学びたいと思い資格取得に向けてテキストにかじりついていました。いままでの勉強と大きく違う感覚・・・学びにひとつひとつ気持ちが入ったのは一年前に10歳で亡くなった愛犬ルーへの思いと重なってのことだったからでしょう。

あまりに短すぎる学習期間が不安の種でしたが、今でしょ!とばかりに打ち合わせのない手帳に後押しされて受験しました。~そして・・・無事合格の通知を受けました。

耳慣れない資格ですが、「愛犬家住宅コーディネーター」といいます。

室内犬と飼い主さんが健康でストレスなく暮らす住まいつくりをお手伝いします。今までのスキルとルーと暮らした10年と今後も更に学びを深めてお役に立ちたい気持ちばかりです。

デザイン事務所さんにすてきなキャッチコピーいただきました。

「あなたの幸せが、わたしの幸せ」

B03_3オフィス開設のスタート月にこのような流れになったことは、とても幸運なことです。これからの指針をいただいて、歩き続けようと強く思いました。

□ □ □

2月21~23日、開催されましたデザイン百覧会。たくさんのご来場、ありがとうございました。3回目のエントリーでしたが、最高に楽しめました。おもいでのキロクを並べます。

デザイナー・クリエーター作のTシャツがお出迎え。遊び心いっぱいのイベントのアイコン。数字のフォントは東京オリンピック誘致で使用されたものと同じだとか・・・。トレンドへの敏感さにミーハーなワタシ、釘付け♪

P1200476

P1200475

お向かいのブースでは、インストアライヴ。生うた聞きながらの至福の三日間。

モクレン満開のワタシのブース、輸入壁紙のインパクトと「街のお花屋さん」の雑貨のチカラを後ろ盾にドルチェヴィータな春で埋めました。愛犬家住宅コーディネーターのPRはパンフのみ。

相方megu、ルーキーながら、新聞掲載されたり、ブースもたくさんの施工例と等身大のメッセージで大好評! ボキャブラリー・画像にこだわりのセンスと底力を垣間見る思いです。フォトブック・データがありながらのアナログ展示、にくい~!!

P1200477

P1200490

P1200491

P1200492

P1200494

P1200495

P1200497

娘も英語劇の舞台・ブース展示と風邪気味ながらがんばってました。ユーストリームにも参戦!ちなみにわたしのスカート、娘の年の頃買った45rpm。久しぶりにスカートはいたら偶然そんな感じで、いろいろシンクロ。

P1200508

 

P1200531

これ、一応一番こだわってがんばったこと。画像、ザンネン!(笑) 名刺交歓会のために用意したサイドメニュー。エビアン水と丸穴を作って引っ掛けたスナックの入った袋。思惑とおり、スマートにカッコよかったんだな、自己満足♪ 

P1200460

初日の夜、韓国からエントリーの大学チームとのパーティ。BB13barでの大人数の雰囲気が新鮮でした。鹿鳴館のパーティっぽいっていったら大げさかな・・・。二日目もオトナ女子6人で素敵時間、三日目はミュージックギャラリーに酔いしれたあとの打ち上げ。うーん、夜も楽しんだ♪

P1200465

□ □ □

翌日、イベント経費精算でお邪魔した、人気建築家さんのニューオフィス。シュッとしてかっこいい!サンプル兼ねての収納ドアのグラデーション、聞いたとき、エー!?って思ったけど、フローリングにもからくりがあって違和感なし・・・どころかさすがの納まりで感服しました。

P1200553

P1200552_2

P1200548

2014/02/20

デザインフェアにむけて

18日に資格試験が終わりました。いかんせん、準備期間が短くて・・・の言い訳を用意して~(笑) 最近のお気に入り、大切と思われる日には自分の干支、虎の刺繍が入ったハンカチを選びます。金色のシマにターコイズブルーの目、これ以上ないほどの勝負ハンカチ!

Image

それから、シェアの相方からもらった「キットカット」 自分が受験生である自覚のスイッチがはいりましたよぉ。気持ちがうれしくて~新幹線の中でひとかじり♪

Image

結果に一喜一憂するひまもなく次のミッションが週末待ち受けています。

デザイン百覧会→

イベントの設営が今日はじまりました。大ホールをパネルで仕切る作業。積み上げられたパネルがすっかりブースを作っていました。優しい会員のムッシュ達がワタシには軽作業を与えてくださって・・・♪  

初日、午後からワークショップもひとこま担当しています。→

ブースもなんとか埋められそうです。

三回目の参戦となりますが、何と今回、娘の学校の学科もブースとステージでエントリーしていますので母子競演になるのです。ここは、負けるわけにはいきませんからね♪と、三日間、どんなエキサイトな日々になるのかと思うだけでワクワクします。

最終日のコンサートも満員御礼の様子で前評判も高いようです。→

交流センター内の駐車場は早々に埋まってしまうでしょうから、どうぞ余裕をもってお越しください。ガーデンでは、ご当地グルメの人気イベントも開催されてるそうです。

デザイン百覧会-かごしまデザインフェア2014 併催イベント・出展者紹介等

Image_3

フェアで、ワタシのあたらしい方向も発表できますように・・・

2014/02/09

office open しました~♪

節分を越え、立春となった2月6日、先勝の午前、鍵引渡しを終え、とんかつ(勝つ!!)定食を完食したワタシ達は、そろって部屋の扉を開けました。自分達の気合が、ギャグの連鎖で大笑いしっぱなしです。

これから、さらに充実した仕事ができますように・・・、それだけの気持ちで動いてきました。そしてこの場所がワタシ達二人だけのものでなく、たくさんの人たちの笑顔が集う空間になれば最高です。こんな夢を共通のものにできるパートナー、娘であってもおかしくない年の差コンビ。おぎなえあうものも、たくさんあると思うのです。

P1200450

スケルトンの空間を妥協できない二人で選択したインテリアで染めていきます。

P1200453

まずはカーペット、1ピース足りなかったのは愛嬌で~追加注文。黒に近いダークブラウンで毛足の長めのパイルタイプ。ピース敷きが極力目立たないように・・・。

Image

そして、IKEAの家具が入りました。手前の打ち合わせ用のテーブルのチェアが車に乗らず、次回の便で追加します。自分で商品をピックアップして、自分で運んで、自分で組み立ててこそ、IKEAのコストパフォーマンスが生きてくると思うので、今回愛車にムリさせ約300キロの組み立て家具を自走しました。あっ!今、IKEAは送料半額キャンペーン中です。これ、利用の価値ありですね。

Image_5

ちなみに、ホームオフィースのこのコーナーにピンと来ました。賃貸でコンクリート打ちっ放しの壁なので壁面収納はあきらめましたが・・・。サイズをきっちり図って家具を落とし込みやすい図面にして持っていったので、選んだ家具のレイアウトがイメージしやすかったです。

キュービックのシェルフにキャスターを追加して、カタログ収納に対応しましたが、相方は手持ちのカタログだけでももう足りないと申しております。まぁ、作りつけの収納やらロフトもありますので、その辺のイメージも共有できています。

この絶景の窓にカーテンは不要では?の声にも屈せずこれからカーテンも下げますよ、そこは仕事柄・・・。しかし、朝・夕、魅せられます。桜島、LOVE ♪

Image_2

Image_4

部屋中心の照明はシャンデリアをイメージしながらあせらず探すことにしました。web環境、コピー複合機もこれからですが、身の丈半歩より先は深追いせず・・・追々できればと話しています。

二人は別々の屋号で活動していますので新しいホームページも準備中です。

2月21~23日は、隣り合った2つのブースでデザイン百覧会に出展します。

恥ずかしながらワタシのワークショップもあります。よろしければ、ご一緒にワイヤーで遊びましょう。

このイベントの最終日、ミュージックギャラリーも見逃せません。地元にこんなに有能でセンスあふれるシンガーがいたなんて・・・。あたらしいオフィースにもチケットを置いていますので遊びがてらいらっしゃいませんか?

そして、その前に受けたい資格試験がありますのでしばらくはそちらに集中したいと思っています。実働、3月になりそうでこちらの更新もお休みがちになりそうですが、いいお知らせができますように本腰入れてがんばりますので、お許しください。

そして、最後に・・・

あのIKEAの家具の組み立てを手伝ってくれた二人のだんなさま・・・いつもわがまま気ままなわたし達なのに、いやな顔、ひとつだけに納めて(笑)、その日のうちに仕上げてくれたこと、ほんとに感謝しています。 これからも、自分大好き、仕事大好きで突っ走る私たちをあきれながらサポートしてくれる存在であることでしょう、ほんと、ごめん!(笑)

新オフィス

鹿児島市荒田一丁目16-7

e-terrace 902号

常駐しておりませんので、携帯電話、ご存知の方はご一報ください。

WEB上で、番号お知らせできずごめんなさい、ご存知でない方は、HPcontact からご連絡ください。

2014/02/03

ポカポカ

NHK Eテレ  鑑賞マニュアル 「美の壺」 

がまぐち・・・興味深い~! 作るの苦手だけど、今度挑戦してみようかな。

 

 

暖か・・・を通り越して、初夏のような陽気。。。まだ2月になったばかりということを忘れてしまいそうです。そんな中、短い時間ではありましたが先週はスパニッシュレストランで同業の友人とランチしました。

何度行っても、この突如現れる異国空間には感動してしまいます。頬肉のトマト煮もこのあとのチュロスも満喫しながらのデープなマシンガントーク♪ スケジュールが合わなくて、なかなかゆっくり話せないけど、会えるタイミングは逃さず正解! フリーランスの仕事は、出口を見失う難問に出くわして堂々巡りの毎日だけど共感しあえる存在があればなんとか進めるものです。最近、特にそう思う・・・。

LA MASIA

P1200431

P1200432

P1200433

 

オフィスの鍵わたしの前に、サイズを測りに行ってきました。ドアを開けると目の前に桜島が飛び込んでくるロケーションに、ほんとにこの部屋を選んでよかったと思います。

あと数日・・・早く自由に使いたいゾ!

Image_2


土曜日・・・2月1日。 家族がみんな夕ご飯いらないって言うから、今夜は映画三昧しよう♪って上映スケジュールを吟味してたら、申し込んでた教材が届いた。 くぅ~~~、気持ち切り替え、お勉強に勤しむ。

と、言っても遊びたい気持ちをなだめるご褒美は必須!! (笑)

あたらしいノートと挽きたてのコーヒー。いちいちお金のかかる人だ。。。自分。

Image


ならば、今日、日曜日もやるでしょ!と思いきや、革教室に空きが出たとのFB情報に飛びつき、半そでの夏オンナ先生にご享受賜る。

Image

Image_2
先生に撮っていただいた画像、教室のHPよりお借りしました。シュシュ2種。あ~、やっぱり制作という行為はワタシに必要です。やりたいことやって、やるべきことができるって感じ。変な言い訳やめて、今から勉強はじめます。ワタシ、けっこうマジなんです。

2014/01/29

はじまりの日

学びの機会があればとりあえず受けに行こうと今年はスタートして、隣県熊本まで足を伸ばしてみました。今日のセミナーは一話完結のものではなく、ワタシにとってターニングポイントになるべく大きなスタートの一歩。。。確かに。

民間資格にもう興味もなく、ワタシのハンパな知識よりその道のパイオニアとのネットワークを身上に(学ばない言い訳とも・・・)過ごしてきたのに、こんな展開がまだ人生に残っていた不思議。凝り固まった脳の確認作業になるかもしれません。家に帰りつくと早速資料請求していました。あー今夜眠れるかなぁー。

Image_3

お城のある街っていいですね。現代にも寄り添ってくれている感じがします。ジョギング、お散歩、観光・・・。ただ、見上げているだけで守られているような。。。

我が地元では、桜島がそうか。いや、存在感勝ってる!! 贔屓目かなッ(笑)

あまり時間がなかったので、デパートにだけ寄り道しました。知らない土地のカルチャーが手軽楽しめる気がします。お目当ては・・・「DEMEL」九州では熊本にしかないいのです。

ウィーン銘菓だからお味は間違いなく、何と言ってもパッケージがオシャレ♪ 小ぶりなアイテムも豊富で選ぶのも苦労します、いや、うっとり時間を忘れてしまう〜!これがラッピングではなく箱プリントだから、後のお楽しみまでプレゼントできちゃう。捨てちゃイヤよー。

地元駅ビルのチョコレート専門店は、一流だしお持たせに間違いはないのだけれど、あの金キラの包装に心が折れそうになります。

Image_4

リボンでわかりにくいのですが、ねっ♪  もうたまらんです‼︎

2014/01/27

叶う~

お正月に開催された子供たちの同窓会の裏方を無事遂行できたことを祝して、お世話係のお母さん達とランチしました。

ママ友チョイスのレストランは「イル チプレッソ

予約が取れないとウワサのミシュランひとつ星の称号をもつシェフのおみせです。

 

P1200419

P1200420

P1200422

P1200424

サービスのスマートさ、さりげなさが感動もの。ひと口ごとにシアワセ感じるお料理に、半年間の大変とも思わないけどおつかれさまを笑顔で締めくくることができました。一番のごほうびは、子供たちが成長しても友達でいられる仲間とのいっそうの深まりだなぁなんて、北風はまだ冷たいけど明るい日差しの帰り道に思うことでした。

□ □ □

 

リニュアルオープンのキッチンメーカーさんのオープニングパーティでお祝いのお花をおすそ分けいただいたり、そのおすそわけで、至福のケーキセットをご相伴に預かったり・・・(笑)

P1200429

Image_2


仕事の合間に、セミナーやトークショー・お勉強会、猫に小判のワイン会(周りの方がおいしい!と言われるからそうなんだ、おいしいんだと思いながら飲むワタシのことです。。。) あたらしい出会いや学びがここちよい日々。

 

そんな中、夢を叶えるためには、それを十回口にすること・・・と聞いてうれしかったのです。ワタシの夢、叶うかなと~。

そしたら、叶いました!

仕事の拠点となるオフィスが欲しいと思っていたら、いいパートナーといい部屋にめぐり合ったのです。数えてみたら、自宅を雑貨ショップにしてフリーランスの仕事を始めて10年が経っていました。 当事、センセーショナルにデビューした宇多田ヒカルの1STアルバムの中からいただいた「in my room」。 リビングから発信するインテリアワークにぴったりのネーミングでしたが、ワタシの部屋からでなくなるこの機会に、屋号も変更することにしました。

 

dolce vita 「ドルチェヴィータ」

イタリア語で、甘美・暮らし・・・というニュアンスがあります。スイーツを思い出す甘いフレーズとオトナっぽさを感じるひびきをこれからのスタイルに重ねました。

 

のこり少ない in my room の日々も大切にかみしめながら過ごします。

 

 

 

 

2014/01/12

娘の成人式

地元の成人式は、連休中日に行われ好評のようです。今年はお天気にも恵まれて思う存分晴れの日を楽しむことができました。

おかげさまで我が家の娘も今日、成人の仲間入り。

ショートカットにすると特に受けのいいワタシ行きつけのサロンにまた娘のメイク・ヘア・着付けをお願い~。前撮りの際も行く先々でセンスのよさ、着付けの綺麗さをほめていただきました。こうでありたいと羨望する仕事への姿勢をリスペクトのまなざしで見てしまいます。そうすると、たちまちすっきりと着付けてもらった満足げな娘の顔ができあがります。

P1200370

_o7m5182
でも小学校からの幼なじみとじゃれあうと幼いばかりのはたちのフリソデーション。まだまだこれからのことが山積です。

Image

2014/01/09

始動

5日あたりから日常へのリハビリをはじめて、晴れやかさとのんびり加減が心地よかったお正月のリズムを切り替えようと心がけて動きました。そうでもしないと、いつまでも呑気に家でゴロゴロしていそう・・・。

友人と待ち合わせたいつものギャラリー。年の初めにぴったりな個展が開催中でした。

「はっとりさちえ 絵画展」  

おてんばで勝気なおんなのこがたくさん~。うねて飛び出すような勢いを感じる。用紙を染めるところから作品つくりをはじめるとか・・・。レトロなタッチに惹かれますが、若い女性の作家さんは、ひかえめながらチャーミングな方でした。

Image_10

Image_9

Image_8

Image_7

志の高い友人との語らいも、年の初めの目覚ましにとてもありがたい。老舗のカフェでこの時期限定の和菓子とコーヒーのセットメニューをいただきました。はなびら餅の甘いごぼうのサクサク・・・お正月を締めくくる。

Image_6

□ □ □

6日は年始の挨拶からの仕事はじめ。現場三件、まだ、内装までいかないけれど自分の復習がてら立ち寄ってみました。玄関にミニミニ門松、竣工を待ちわびるお施主様が置かれたのかな、かわいらしい。。。

構造見学会でもないのに作業後はちりひとつないすがすがしい現場、仕事始めにたずねて良かった。
Image_2

Image

七草がゆも我が家はいつもの炊き込み風。ひさしぶりにとろっとしたおかゆを食べたくなってこのあと湯を足してクツクツを作り直しました。

元気な事業家サンのトークショーと新年会を兼ねた集まりに参加したり、去年通えなかった革教室でトントンちくちく、革と戯れたり、税理士さんに仕事をチェックしてもらったり、もうすっかりギアはニュートラルからトップにチェンジしてあたらしい年も気分よく走り出しました。

Image

 

 

 

2014/01/05

2014あけましておめでとうございます

カウントダウンのパートナーをどのチャンネルにしようかリモコンを差し出し一巡りしながらEテレに決めたのは大正解。いつにも増してシュールな2355はワタシたちのツボにはまり笑いこけながら新年をむかえてしまいました。
Image_15

Image_16

流れるおみくじ画面を写メ?って今年の運勢占い。幸運まとめてやってこ~~~い!(笑)

元旦はたくさんの年賀状をうれしく、ありがたくいただいたあと、1日に行くのはおそらく初となるべく初商いに参戦。ひいきのブランドも50%offになっていてやっぱお得♪ 冷静になったつもりで長く重宝する春物もゲットしながらまずまずの戦利品群。バーゲン、お祭りっぽくてやっぱいいワ。

それから夜は映画館へ~。お正月の映画もまた久しぶり。。。ムカシは、立ち見で大変な記憶があったけど今はガラガラ。娯楽の多様化でしょうね、逆にお正月の映画鑑賞は時間的に余裕を感じてリッチな気分の特等席でした。

たのは・・・ 永遠の0(ゼロ)

戦争映画は苦手だと思っていたけど、2時間半を惹きつけて離さない作品でした。大戦時代と現代の架け橋になるこんなストーリーがあってよかった。友人・恋人・家族・誰と行ってもふさわしい・・・そんな作品でした。

 

□ □ □

 

2日は、娘の小学校の20歳のタイムカプセル開き&同窓会。

世話係りとして、約半年、当事の役員のお母様たちと準備に邁進してきたことを無事盛会で締めくくることができて感無量です。

Image_11

たくさんの方にねぎらいの言葉をいただきましたが、メンバーに恵まれてワタシ達らしくシンプルに子供たちが輝くよう裏方に徹することができて何の苦労も感じることがなかったのが本心。舞台に立った男子が「みんなの目がキラキラしている」と言ったのは、ほんとに見たままだったんだろうと思います。

Image_12

160名の会場・・・大きなイベントだったことを実感、これからのことは子供たちがやりたいように・・・ワタシ達の8年越しの役目は完了です。

□ □ □

 

3日は、身内の新年会&娘の成人祝い。

娘もこの春はみんなに祝福されながら、主役の席で少し緊張気味。でも、恒例のお年玉プラスαのコインつかみ取り大会になると小学生のいとこ相手に真剣勝負で挑む幼さはなんなんでしょう。まぁ、これも最後だということを実感するのは、来年自分が与える立場になってからかな。

Image_8

 

□ □ □


Image_4

Image_3

Image_7


三が日のうちに曜日の感覚もなくなってしまいました。あわただしさのせいか、のんびりのせいか・・・。でも、今日から土日とわかればもう少しのんびりできそう、と、今日は少し遠出して吹上温泉で温泉三昧。ワンコインでこのロケーションと泉質を堪能できるなんてほんとに地元サイコー!!です。まだ、自分から温泉卵のにおいがするみたい。

年末からの首こり、肩こり、楽になって調子にのっての長ブログになってしまいました。

日常のリズムでない年末年始が苦手なんですが、今年はバーゲン・映画・同窓会・新年会・温泉とちょっとがんばって、かなり楽しんだいいお正月でした。

春に旅立つ娘を見送りさらにパワフルに仕事もプライベートもノッていきたいワタシをこの一年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 



 

2013/12/31

年末計画

 



持ち寄りパーティのお誘いにウキウキ出掛けていきました。こんなワタシでも少しは躊躇の気持ちも持ち合わせてはいるのです、、、でも、訪ねれば間違いなく楽しくて。初対面半数でもおなかがよじれるくらい笑い合って夜は更けていき~。今年もたくさんの思い出をつくった場所、ホワイトギャラリー 。ありがとうございまいた。

Image_6

Image_8

Image_7

 

□ □ □

 

28日にお餅つきをすませました。杵と臼は出さなくてもやっぱり手間は手間です。飾り餅ものし餅もお店にならんでるのに、実家の両親が老体ながらこの行事を続けるのは孫の食育のためでしょうか。それに応えて積極的に手を出す、小学生の姪っ子たち。チョコレートをあったかい餅でくるんでとろけたところをパクリ!今年からのブームとなりました。

 

Image_4

Image_5

飾り餅のひとつはガラスのケーキスタンドにのせてシンプルに仕上げてみました。アーティステックなお正月のリースとともに我が家のリビングにあたらしい年の予感を連れてきてくれます。

予定通り買い物も済ませて、余裕でむかえる明日の大晦日はご褒美にガーデニングに精を出したいな。中田ヤスタカの手がけるPerfume や きゃりーぱみゅぱみゅ を興味津々見て、変えたチャンネルでグーグーだって猫である を見てたらもうこんな時間・・・
 

Image

Image_2

Image_10

2013/12/24

イエコト

新築の窓周り・・・取り付けたロールスクリーンが日差しをやさしく遮り、光のラインを作り出すときに小さな達成感に浸ります。

Image_6

 

今年最後の納品・検査を終えて、ひと段落。打ち合わせの予定もありません。お勤めの方より少し早めの冬休みモードです。動いてる現場からの電話にはヒヤリとしますけど(笑)

今日から大掃除週間と決めて溜まりにたまった家中の掃除を敢行!まずは、水回りからと、お風呂とトイレをゴシゴシ。このペースだと予定通りいかないな~。おやつタイムが、多すぎる。。。こんなんだからクリスマスの実感もわかないワタシのもとへ毎年届くハンドメイドのクリスマスカード。
Image_3

今年は会えてないのに気にかけていただいて、不義理な日々を反省しつつまた何かご一緒したいな~とニマニマほっこり気分。フェルトとイラストの細やかな手仕事にサンタさんが現れたり去ったりするカード。あ~、ソファで寝転がっていつまでもくるくるしていたい・・・。いやされる~って、掃除!掃除!

Image_5

Image_4

イタリアンレストランでバイト中の娘は連休前から遅いご帰還が続いています。クリスマスを忘れて作ったメニュー、クラムチャウダー。かろうじて洋食。肉じゃがにしなくてよかったぁ~マジ。帰ったら、ケーキとともに食していただきましょう。

 

 

2013/12/22

雨上がりの街を


寒さを強める長い雨がやっと止んで暮れの所用をこなすのにありがたい一日でした。

一年の感謝の気持ちを届けるお歳暮・・・もうすっかり年を重ねてデパートの包みで人並みにお届けするのが通常なのかもしれないけど、特設会場へ趣く気にはなれずに、喜んでいただけるワタシらしいものみつけに奔走中。

今の時期にクリスマスをとびこえてお正月のお飾りを思いつきお気に入りのお花やさんへ。

Image_19

Image_18

Image_17

キャンドルの灯る店内のディスプレイにせわしさも一休み。材料待ちということで発送をお願いしてきました。お届けの飾りは画像をのこしてくださるということで、仕上がりが楽しみ~。

街のお花屋さん

 

□ □ □

先日、ネオンを見つけて喜んでいたら、もうプレオープンしてますよ~・・・案内いただいて早速陣中お見舞いへ。以前の地下のショールームもクールで魅力があったけど、電車とおり沿いの一面ガラス張りで広くなった空間も楽しくなる。 

ステンレスにプライド高いメーカーさんと思いきや、アルミのパッチワークのフレームで存在感たっぷりなパーソナルチェア~Big Boss Swivel Chair。九州に一台とか・・・。

Image_16

Image_15

 

クランカーのちっちゃいバージョンは気軽に使えそう。キッチンだけでなく、インテリアアイテム全般、充実しててまめにのぞいてみたくなります。夢かなえば、ユーザーになってみたいものです♪

Image_14

Image_13

Image_12

Image_11

トーヨーキッチン&リビング株式会社

2013/12/18

holiday

語らずともメッセージを秘めた人。決して寡黙ではないのだけれど・・・

アーティストはワタシの革の先生。初個展開催中〜

ホワイトギャラリー、27日まで。

Image_23

Image_22

Image_20

Image_19

 

2013/12/17

休眠目覚めて

半年放置していたダメダメなサイト、その間放り投げた足の画像をお見せしていたなんてお恥ずかしい。ほんとに失礼いたしました。webの世界から遠ざかるとそれはそれで楽。忙しい日々をすごしていたばかりではありません。思うこともありながら、端的におさぼり・・・です。

少しずつでも、キロクしていくつもりで、今年のうちになんとか再スタート。

暮れの一日通しの雨の日に、眠い目をこすりこすりwebの扉をあけましょか。

 

 

これから来春まで、娘の巣立ちの準備もありますから残り少なくなってきた日々の思い出も残したい。「アルバムできました」のTELをいただき、先日済ませた成人式の前撮りを思い出しました。母(ワタシ)のネットワークを駆使した晴れの姿の出来栄えいかがかな?

はたちのフリソデーション♪ 

_o7m5135_2

□ □ □

年内お引渡しの案件は確かに多く、今日も往復100キロ走破。自宅目前の渋滞に巻き込まれながら見かけたサイン。ohh!!来年早々の移転オープンがますます楽しみになってきました♪

___3

 

2013/06/09

楽しきことばかり

人と会う予定がない日ほど服選びに時間がかかってしまう自分に気付いて苦笑してしまいました。ワタシなりのTPOから解き放たれるのかな。
P1200269

梅雨の晴れ間の友人とのランチ。テラスの花々が素敵でガーデニング魂にスイッチがはいった日・・・。少し前の自由に過ごせた時のこと。

P1200270

P1200274

P1200275

ロケーションの格差はさておき、我が家の庭ともいえないエントランス付近も初夏の装いに変えてあげなきゃ!大型ホームセンターやお手本のお花屋さんを渡り歩き鉢や苗を調達に奔走しました。友人とあれやこれや、足し算引き算。あ~楽し♪

P1200276

P1200277

早速植え込み開始~!とか言いながら基本、グリーンと赤、パープル系しか集めないので地味にまとまってしまう。今回のヒットはチョコレートコスモスの単種植え。ブラウンのはなびらがオサレかわいい♪ 夏の葉っぱの寄せ植えも友人のアドバイスでなかなかのグラデーションを自画自賛♪

P1200287

P1200289

P1200288

P1200285

あと長年の憧れのカラーを思い切って地植えしてみました。来年、咲いてくれるかな。湿地系のウォーターマッシュルームとかトクサを仲間に・・・。

P1200290


□ □ □

移動中に通った雑貨屋さんは、今月でクローズするバクダッドカフェ。大好きな癒し空間だったお店とさよならのまえにオーナーさんやバイトのtamaちゃんに会いたいと思ってたら、tamaちゃんが大きく手を振ってくれて~。

店内・店外、賑わいの中、奥で優しいまなざしのオーナーさんががうれしかった。ふるさとへ帰ってからもこの空気感、変わらない気がしました。だから、さみしさは封印。

P1200292

おしゃれなtamaちゃん、今日は店頭でバリスタさん。ちいさなコーナーなのにしっかりおいしいコーヒーをいれてくれてます。

P1200302_2

P1200303_2

とつぜん始まったライヴ♪ 道行く人までしあわせにしてくれる音楽~ 愛されてるバグダッドカフェ。また、会いに行きたいな。

P1200306_3

P1200310

P1200313

P1200311

□ □ □

今月も、いつものと大変なのと楽しいのとの仕事がまわっています。そして、毎年の照明メーカーの新作発表会とセミナーの季節。三週続けての福岡通いもパナソニックを皮切りに幸先よくスタート♪ さらに進化したLED照明にはこうきたか!?・・・

2013/05/10

GW明け

天気に恵まれてお出かけなしのGWも気持ちよく過ごせました。連休中休みがワタシの休日。半年間、懸案事項だった家具の移動を兼ねた全部屋の模様変え(3部屋ですけど・・・笑)に取り掛かり、開け放った窓から五月風を取り込みながらなんとかすっきり完了!

P1200251

P1200256

4・5年ぶりに新築当初の定位置にかえってきたキャビネット。北欧デザインはずっと好きですが、ユニット的な感じがジャンクなコレクションにそぐわない気がして分散して使ってたもの。色合いがあめ色に変化したせいか、15年もたてば家具自体もジャンクの仲間入りなのか・・・前よりゆるせるかな~と思いつつ、ちょこまかディスプレイ。メカチックなTVまわりもなんとか溶け込むように悩みました。

たまったホコリも吸い取って、気持ちのいい部屋はなかなか離れがたいもので、出かけるよりは家で過ごしていたい気分。夜更かしして、夜中の独り占めも楽しいものです。

今週は、歓迎会や所属の協会の会合に出向いたりがありながら、日中はゆっくりのんびりでした。

□ □ □

自分のインテリアのblogにあった広告のアイコンに目がいってクリックするとリネンのポランカのショップでした。、オリジナルのリネン生地にもそそられながら、何と言っても石川ゆみさんデザインのキットでこのゆっくりな時間のうちにbagを作りたくて、買い物かごへ~。

P1200253

到着後すぐに水通しすると、風合いに味が出てもう満足♪ 眺めているだけでシアワセ。

でも、なんとかカタチにしなきゃ・・・bagにならないぞ!

P1200258

P1200261


「海のボーダーバッグ」 ・・・おやつ食べてたりして約2時間で完成♪

内側~ミミの赤いパイピングがみえますか?ブルーの色合いもありそうでない絶妙さ、くたっとした感じもキュンとします。サイズバランスもセンスですね、さすが石川さん~♪

このレシピ、サイズ変えたりアレンジしてでほかの生地や革で挑戦したいなぁ。作るスイッチ久しぶりにはいった(笑)週末の仕事、乗り越えてまた来週のお楽しみ。

2013/04/24

長いdiary

終わってしまったイベントですが・・・印象深く残りました。

レトロフト「私の本棚展」

様々なジャンルで活躍される方の本棚の一部を切り取った写真が、組み合わさって展示されていました。ちょっとカッコつけてこの場のためにチョイスしたみたいな並びでないところは主催者の方の見識の高さなのでしょう。

友人の料理研究家のrururuさんの本棚、とってもチャーミングでした。大好きなオードリーの表紙を主役に~。フランスを旅行中の彼女のためにしっかり覗き込んできましたよ。本棚に並ぶ背表紙の美しさにひときわ目を奪われた方は製本家さんでした。並ぶ本たちがインテリアに響いてくるのであれば、この美しさを目指したい。ブラウンのグラデーション、計算されたような高低の並ぶ様。個人のブースが明らかにわかる撮影はNGでしたが、わたしの本棚もワタシのコレクションなりにあんな風に並べてみたいと心に焼き付けました。

P1200076

P1200075

中世以来の書見台と電子書籍・・・このタイムラグの隣り合わせときたらもう・・・。

□ □ □

ギャラリーKOEN 「カガリユウスケ 壁を持ちあるく」

P1200046

P1200045

P1200044

P1200048


P1200047

ダメージのある革ほどワタシには魅力的なんだけど、この世界感はなんなんだろう・・・。壁?ナニ? 手荒なフィニッシュの質感もやっぱり革のそれ。。。

ワタシなりのフォーマルなbagをリザーブして満足。セレモニーは近くない予定だったけど、今日セレモニーありました。次回、お供願いたい~。

□ □ □

現場近くのランチならpoturiくるす屋さんでしたが、くるす屋さんはお一人さまでも予約なしでは振られる確立高し。

ランチも最後かな~と思われた先日、ラッキーにもテーブル席が空いてました。カウンターでもいいんですよ・・・♪

P1200100

P1200095

P1200096

P1200101

P1200105

P1200106

オーナーさんが手作りですべてほぼ毎日つくられてるワンプレートランチとデザート2種&コーヒー。じっくりのんびり味わってたら現場に戻りたくなくなっちゃう(>_<)ここで本など開いてうとうとまでいってみたいものです。いつか、ゆっくり・・・。

そして、軒下ウォッチャーのワタシは、古い病院を移築したというこちらの建物に興味津々。

P1200107

P1200109

P1200110

手彫りして埋め込んでる?

□ □ □

友人のバースディ♪

男爵家のホームパーティは驚きのパレード。食べっぱなしの笑いっぱなしでした。

P1200123

家庭料理じゃない料理が食卓に並ぶ(笑)料理もだけど、この透明プレート、使い捨てのプラなのにクオリティの高さときたら!是非、お取り寄せしたい・・・。


□ □ □

開院前日、お手伝いでIKEAのチェア組み立ててみました。けっこう、簡単デス。

P1200113

P1200117

interior works 本日、竣工式でした → 






2013/04/19

お昼とか。

午後のアポイントとの間が2時間を越えたのでランチの足をのばしてみました。加世田と川辺の間、R31沿いの「あかいやね」。。。かなりムカシに来たことあったかなぁ、定かでない記憶。

店内はそれなりにシャビー感は出てたけど、来客途切れず人気店でした。まわりの自然とガーデニングのバランスがよいなぁ~。
P1200062

P1200061

連なる木々、森をながめるピクチャーウインドーはなにより贅沢です。

ほたてのクリーム煮、野菜たっぷりでやさしいお味♪

P1200058

P1200056

P1200056_2

おひとりさまに団体さんのおしゃべりはつらいけど、ワタシ、イヤホンつけて iTunesで音楽探検してました。おかげで、のんびりあっという間のワープタイム。そしたらこんなあたらしい才能に出会いました。




YouTube: 中塚武「Stars In Your Eyes」

□ □ □

今日は、おべんと持参で外食の罪を消す(hahaha・・・)

サラダ弁当、定着中♪ ゆで卵・皮付きさつまいも・豆類・チーズまではいって・・・そうは言ってもボリューミィな内容。先日、熊本いこっかで求めた石川ゆみさんの巾着に入れたらもうオーガニックさ満点(^^♪ 洗うたびに味わいでます。

P1200072

P1200073

P1200074

あっ、実家のたけのこ、配当分は見事に生! でっかいのが2個まわってきました(泣)

あー、自信ないけどゆがいてみました。若干のえぐみが出てしまい・・・まだまだだな・・・。

春の味覚はのどにささる・・・好きですけど。たけのこ茹では上手くなりたいものです。鯛のあらと一緒に煮て諸々を器に助けてもらおうの魂胆。

P1200071

□ □ □

interior works   →  久々がんばったup♪

2013/04/15

春の日々

フェリーに乗って大隅半島へ~。

ちょっと緊張気味なのは、いつもとスペックの違う住宅だからかアウェイの土地だからか・・・。でも、打ち合わせは終始笑いっぱなし、お見送りには逆にご自宅産のジャガイモの袋をいただいて~もう、次の打合せを楽しみにしてるワタシです。

いただいたおじゃがサンは、見るからにおいしそうでしばらく続いたバタバタを越えてやっとお昼にいただきました。

P1200036P1200037

おいもに使う形容詞、ねっとり!がぴったりのクリーミーなお味と色でした。じゃがバターだとおやつにいくらでもいけそう♪今夜は、コロッケかグラタンかな~

□ □ □

開院、あと10日きりました。

P1200020

ドア越しに最新機材がスタンバイ。不謹慎ながら、これがオブジェとすれば、この院内にどんなアートも敵わない。広い院内を走りまわると自分の無力さもはねかえってくる。時間だけは確実に過ぎていく中、プレッシャーは容赦ないけど、「工場にコロサレルー!」と、看板屋さん、カーテン屋さん。ホンネと冗談混ざります^^

□ □ □

週末も打合せで埋まっていたけど、閉店間際の駅ビルに滑り込み春服夏服物色など・・・。

P1200043

「ママと行くとオレンジになる」と娘、確かに。薄い顔立ちの君にはいいと思うよ~(^^) ワタシは、初挑戦のグリーンのジャケット・・・撃沈。

こんな時間もないので、ついでと食事までつきあい・・・いや、付き合ってもらい。。。


P1200032P1200031

焼肉だけど、がっつりというより好きなものをちょっこりと♪ 「熟成」という手法、はまりそうな食感、次は熟成仲間誘いましょか^^店内もオサレで満席の人気店でした。

Gyudo!牛道
鹿児島市東千石町12-13
TEL 099-223-2044

□ □ □

母から、「たけのこ取りにきて」のTEL。

ゆがいてありますように・・・。

2013/04/10

現場のWOODONE~

ここ数日、ユトリストな自分♪

まめなblogk更新、ココロガケ・・・confident

□ □ □

昨日は、引渡し後の申し送り。今後に生かすための大切な会議です。営業担当者・現場監督・プランナー・コーディネーター・・・それぞれの立場から忌憚のない意見出し合う、気付きの時間。これなしでの進化はないと思うのです。そんな中出た意見で現在進行中の現場の収まりが気になり青くなって走る~~~

100%じゃないけどすりあわせて現況OK!の判断・・・。案件やね。来週には足場もとれて今月完成の段階です。

P1200007

こちらのお施主さまお気に入りのウッドワンのピノアースの建具が納められていました。養生中のWICもフローリングもウッドワン。

P1200002_2P1200006

P1200004_2
P1200005

ということで、「そうだ、ウッドワン美術館展」に行こう!

P1200013

なんだか、オチをつけたような更新になっちゃったけど、ほんと今のうち行ってこよ。また、ヤマが動き出した・・・。

2013/04/08

next stage

大収穫の小さな遠出をしてきました。

ご縁をいただいた2010年夏のイベント以来の再会もうれしかったし、今回再会は叶わなくとも赴任地で変わらず丁寧な暮らしを重ねてる仲間を想うことも気持ちを重ねる貴重な時間です。

友人がおしえてくれました。

熊本は、生活の質・グレード意識が高いところだと・・・。言われてみればレジの長い行列の購買意欲とその後姿もオサレさんの数珠つなぎ!そんな先見の目たかい地で開催の「熊本いこっか」byOPENSTUDIO .。

駐車場は九州各県のナンバーがずらり。目利きさん厳選のクラフトの並ぶ様に目線は釘付けと浮遊を繰り返す(笑)。素材のよさが香りでわかるパンやスープに囲まれつつアイアンの手摺をいったり来たり。発信力・集客力・・・ない頭で考えてはみた結果、やっぱり人なんだぁ。憧れの域でまぶしかったけど、とんがってなくてものしずか。究極だけど、仕掛けをさぐることより、そのたいせつさを再認識できたことがグッとくる。思い切って行って良かった~

Cid_222c076f79eb4b878721b0bee9b626b

サービスエリアで食べた熊本高菜ラーメン・・・娘一言「クサッ!」でも、おいしかったもん♪
 

interior works   →  開院間近・・・

2013/04/05

homeとhouse

今年度はセレモニーもなく早々の満開のあとの花散らしの町を走りながら思うことはいろいろ。。。

早すぎる旅立ちに後席から手を合わせた。あたりまえの今日がそうでないことを思い知ります。来年の成人式、娘達が同級生とタイムカプセル開ける日は特別な気持ちで臨むことでしょう。

□ □ □

窓周りのアドバイスをと呼ばれたお宅は、3年前に建てられたという奥様の「好き!」がちりばめられた空間でした。インテリアの決め事に縛られそうなワタシをルーツに戻してくださる一言一言に感動しきり。

住まいをハウスにしますか、ホームにしますか。

それは、住み手の方が決めるものです。

生活の営みが機能的に事足りていればOKなのか、好きなものだけに囲まれてその方らしさを大切にした家なのか。ハウスは建物?ホームは家族?様様な考えが浮かびます。

その方は息子さんに言われたそうです。

「お母さんにとって家はホームなんだね」

心の手帳にメモメモ!

すてきな出会いに感謝の一日でした。

2013/04/04

ipadからテスト投稿

Image_17

Image_14

里山の風景、iPadMINIでパチリ&アップ
普通に大丈夫みたい…よし、マメUPガンバロ。
主役は、桜からレンゲへ~
早いな、今年のサイクル。
♪アメニナッテナンプンカゴニイク♪
最近このフレーズが耳から離れない。
サカナクション・・・。

2013/03/26

春風~

ひとこまふたこま残してはいた画像がとうとうSDカード一杯になって、あわててアップしています。気付けば、2月、3月更新していない・・・(汗)。

とあるかたの、「blog更新も仕事のうち」という言葉を思い出しながら反省しています。そんな、モノグサなワタシの救世主になってくれますか・・・ipadMINIを手に入れて諸々処々集約中です。初代ipadのカメラがないこととカタログ10冊入ってると思えば軽いものと強がっていた重さも解決してなかなかのフットワークです。

P1190980

忘れちゃいけない3点セット、手帳・MINI・ケータイ。スマホを持つよりワタシの理想に近いカタチ、さらに使いこなしていろんなことサクサクいきたいものですが。。。

□ □ □

2月もデザインフェアとか大事なイベントありましたが、あまりにも時間が過ぎてしまったので3月にはいってからのことを~

P1190975_2

桜は早くも満開の様子。日付越えましたが、今日はるるるさんのアフタヌーンティパーティにお邪魔しました。久しぶりのタイミングのよさ、るるるさんのおもてなしに触れて春の日を堪能♪


P1190974P1190972_2

アングルのセンスの悪さに嘆きながら接写に夢中になっていたら、桜並木の画像を取り忘れてる!でも、るるるさんのすてきな笑顔、いただきました~。

今年の桜はなんだかもの悲しく感じてしまうのです。やっぱり、ルーと散歩できない今年の桜はなにか抜けてしまって・・・。歳を重ねるといろんな思いが交錯して綺麗で楽しげなものもストレートに気持ちがいかなくなるものなのだと実感したりもあります。

□ □ □

P1190969_2

前日は隣県、熊本の桜の下を走っていました。案件の後、立ち寄ったギャラリーが実はメイン。建築設計事務所が運営されているはじめギャラリーさん。P1190966P1190967

中庭からのアプローチ、間口の広い開放感あふれる空間。あじわいの出てきた木肌もほっとします。開催中の「mon sakata展」質感の世界を存分に堪能~なんて、かっこつけて物欲と格闘中。

P1190965

はぁ~、満足♪ お隣のカフェで休憩。

セルフサービスのカフェですが、こんなセッティングとシステムでしたらスタッフいらっしゃらなくてもおこちゃま、グループ、お行儀よくすごしたくなる・・・。

P1190961P1190960

P1190964P1190959

□ □ □

それから、先週は地元のギャラリーでもワクワクしていました。

「マダム節子の春のおくりもの展」 by ギャラリーKOEN

P1190952P1190935

P1190936P1190947_2

P1190937P1190942_2


マダム節子の気負いの無さ、おおらかさ・・・やっぱりいいなぁ。元気いっぱいのオーラをおすそ分けいただいてオレンジのファブリックのバッグを選ばせていただきました。

このバックが映える服を選ぶ時間で一日のスイッチがはいります。

つくることから遠ざかってしばらくですが、その世界も忘れず持ち合わせていたいし、あこがれの気持ちを満たしてくれるギャラリーでの時間はなくしがたいものです。

□ □ □

お仕事のおはなし、すこ~し→








2013/01/31

インテリアの仕事のこと~

 interior works   ひっさしぶり(笑)更新しました。よろしければ・・・♪ →